2021年10月19日火曜日

蔓薔薇(ツルバラ、白)

おはよう。

徐々に寒くなってはいたけれど、
今朝はまた一段と寒さが見に染みる朝だね。

流石に朝散歩の時点で、上着を羽織ったや。

そして散歩の時には雨が降っていなかったけれど、
弱い雨が降り始めたので、天気予報と相談して
今日はバスで駅に向かう事に。

自転車に乗れない事は残念だけれど
でも、いつも見ている草花と違う花に会える、
という楽しみはあるんだけれどね。

今朝は、近所の塀に絡められている蔓薔薇が
また一輪先足していた。


春~夏に咲いていたので、
年に何回か咲く品種のようで、その場合は

春~夏に咲く薔薇は数多く勢いあって
夏~秋に咲く薔薇は数は少ないが香り高い

と聞くよね。
今朝は小雨の中だったので
次に晴れた時にはぜひ香ってみよう。

そんな今朝の空色は…


ぶ厚い雲が一面を覆っていて、
太陽の位置すら教えてくれない。
雨は徐々に大粒になってきたが
このあと一回止むようだ。

今日は傘が手離せない空色。

だね。

急な気温の変化に身体がまだついて行けないから
こんな時はより体調管理に気を付けなきゃね。

暖かい格好を心掛けて、
温かい物を食べて、早く寝れるようにしよう。

さ、今日も始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿