2021年10月20日水曜日

山茶花(サザンカ、八重咲き、白)

ここの所、朝からヒンヤリが進んで、
晴れと分かっているのに、やっぱり寒い!
と感じる朝が多くなったよね。

今朝も太陽が昇ると同時に朝散歩したけれど
家に戻ってくるまでにちゃんとした日差しが
届かなかった…から、寒かった…

もう、冬の一歩手前だもんね。

そんな朝だったけれど、太陽がしっかり昇れば
気温もドンドン上がっていき、
昼前には20℃を超えてきた。

それまで厚着になっていたのに、
急にそれらが暑く感じられ、脱ぎ捨てることに。
これも秋らしいといえば秋らしいよね。

昼散歩のときに、山茶花に出会ったのだけれど
真っ白な八重咲き山茶花は、お淑やかに咲いていた。


山茶花を見ると、必ず口ずさむ

♪さざんか、さざんか、咲いたみちー
♪たき火だ、たき火だ、落ち葉たきー

だよね。
焚き火が楽しい季節に突入だよね。
あぁー早くキャンプ行きたい!!

そんな今日の空色は…


しっかり青い空が広がっていて、
雲は小さくて、太陽には到底届かない場所にあって。
日向を歩く分には、半袖が丁度いいくらいな空色。

だね。

でも、急に吹く風が強めで、冷たくて。
家の中の窓際は気持ちいいけれど、
外はやっぱり身を竦めたくなる季節だね。

今日はいい天気だから、時間が出来たら
出来るだけ外に出て、背伸びしよう。
背伸びすると、いい気が身体に入ってくる…はずだから。

さて、午後も伸び伸び、でもしっかり頑張るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿