2021年10月27日水曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。

どうやら雨の心配は無さそうだけれど
晴れの期待も出来なさそうな曇り空。

こんな時は最初の一歩を出すのが
億劫になる時もあるよね。
だからこそ、オレは花を探すのだ。


今朝出会った花は、小さな花だけれど、
しっかりした色を放っている紫露草。

よく観てみると、ふわふわの雄蕊があって
その先に紅一点…じゃなくて黄一点の雌蕊。
全体の紫も淡い色合いだけれど、しっかりしていて
とっても日本人が好きな佇まいだよね。

そんな今朝の空色は…


薄っすら波打つ雲は、
青が透けているようにも見えて
晴れ空に期待もしたいが、
北西の空には暗く厚い雲が
じわじわ押し寄せてきている空色。

だね。

今日は会議だらけな1日だから
太陽を浴びられないのは仕方ないんだけれど
それでもふとした瞬間に青い空をみたいな。

僅かな瞬間を探して、ちょいちょい空を見よう。
そうすればきっとラッキーが
空から降ってくるはずだから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿