2021年10月8日金曜日

紫式部(ムラサキシキブ)

おはよう。

昨晩に大きな地震があったね。
東京23区で震度5強とは、なかなかの震度。
東日本大震災ぶりの記録かな。

一応、いつもより少し早めに家を出たけれど
この先どうなるのか分からない状況。
それでも日本人は定時に向かうんだから、
すごい民族だ。笑

で、身体は急いでいた、はずなのに、
でも、花が目に入ると、
やっぱり立ち止まってしまうんだよね。


途中でフェンスから溢れ出る紫式部を見つけ、
思わず立ち止まってしまったや。

小さな粒々だけれど、たわわに実っていて
その紫色も艶やかで。まるで巨峰を扱うように
優しく触ってしまったや。
正直、美味しそうと思うのはオレだけか??笑

そんな今朝の空色は…


大きな地震があったの?
と問いかけられているような至って平穏な空。

雲が多いので青い空は見えないけれど
明るく優しい日差しが届く空色。

だよ。

今日はまず朝の行動がどこまで平静に進められるか、
かな。都内は朝も混乱しているようなので、
色々調べながら、向かうことにしよう。

慌てず、安全に。確実に。
今日もいい日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿