2021年12月12日日曜日

日本水仙(ニホンズイセン)@八王子

昨日は思った以上に盛り上がったので
帰って来たのが遅くなってしまった…
つまり、今日の朝が身体が重い…
んだけれど、久しぶりに八王子に行くので
頑張って起きて、支度して、9時に出発!

今日は車が少し多めだったかなー
みんな師走で買いだしに行くのか、
朝から大型店舗の近くは駐車場の出入りが多く
それにより車が詰まってしまう…感じかな。

とは言え、無事に時間通りに到着し、
さー、早速車の冬支度スタート!

タイヤ交換して、昼飯食べたら…
寒い寒いと思っていた八王子も
しっかり太陽が照っていて、
きっちり防寒仕様のオレは汗だくに…笑

ちょっと息抜き散歩をしてみたら、
川原沿いに日本水仙が咲いていた。


みんな太陽に向かって咲いていて、
前を車が通る度に、大きく揺れて楽しそう。

暫く揺れるとまた同じ位置に戻って
太陽を浴びて、笑っているようだった。

この時期には貴重な野に咲く花だよね。
日本の厳しい気温変化の中で
冬に咲くことを選んだ花だから…貴重だし、
大事にしていきたい存在だよね。

そんな今日の空色は…


太陽が傾いて来たのに
雲がほとんど見えなくて、
このまま太陽が沈んでいくのであれば
もう一度ここへ来て夕焼け空を拝みたくなる空色

だね。

今までは暖かかったけれど、
どうやらこの後冷え込んでくるようだから
温かいお風呂に入って身体をリセットしよう。

それにしてもやっぱりこの景色はいいなー
子供の頃からほとんど変わっていないし
だから今でもあの時の記憶がすぐ浮かぶ。
こういう場所は大事にしていかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿