2022年4月12日火曜日

著莪(シャガ)

おはよう。

東北地方では、桜の開花と共に真夏日突破で
まさかの半袖で花見をする状態だそう。

雪が多かった冬なのに、
今度は一気に夏に向かっている。
これが常でない事を祈りたいね。

とは言え、朝散歩の時点で15℃を超えていると
身体の動きも軽くて、さくさく歩けてしまう。
白い息を吐きながら、手袋しながら
歩いていた日がもうすでに懐かしい。

今までは華やかな花が多かったが、
ここへ来て一気に色んな花が咲き出し、
遂には、日陰に著莪が咲き出した。


勝手なイメージだけれど、
夏なのにジメっとした大木の日陰で、
勢いよく咲いている著莪だけれど、
もう咲き出したんだね。

相変わらず、不思議な色と形の花だけれど
だからきっと吸い寄せられてしまう虫たちは
多いのかも知れない、な。

そんな今朝の空色は…


青く広い空は、雲が無いんだけれど、
花粉なのか、蒸気なのかは分からないが
どことなくぼんやりしていて、
つまり春霞が空全体に掛かっている。

気温は、今日も夏日くらいが予想されているから
これから外出する人は、既に半袖でもいいかも?!
な空色。

だよ。

あまり酷い花粉症では無いけれど、
それでもここ数日は目がシバシバ
一度くしゃみすると止まらなくなる状態。
檜の方が反応するみたい。

いい天気な1日のようだから、
きっといい1日になるはず。
今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿