2022年4月13日水曜日

花蘇芳(ハナズオウ)

おはよう。

淡いピンクの季節はあっという間に過ぎ去り
今は、関山、一葉、鬱金辺りが咲いているのかな。

染井吉野は勿論好きなんだけれど、
他の桜もとっても魅力的だよね。

ただ、次の季節に入ってからは、
他の花たちも黙って見ていない。笑

赤、白、黄、、、
歌に出てくるように、色んな花が咲き出した。
いつもの散歩道には、花蘇芳が咲いていた。


咲き出した、というより、もう咲き終わる感じだけど
この時期は、色んな命が動き出していることを感じ
その命には、色んな形、色があるんだな、と思う。

花蘇芳は、幹や枝に直接花が咲く。
花枝がないので、一見、ガムが付いているのか?
と思うほど。笑

そして、花を楽しんでいるうちに
次から次へとまあるい葉が出てきて
短い花の時期は終了してしまう。

桜のような豪華絢爛ではないけれど、
花蘇芳も短命で、放って置けないんだよね。

そんな今朝の空色は…


青い空ではあるけれど、
全体に白い雲も出ていて、
レースで包み込んだような晴れ空。

風は殆ど無くて、
身体を動かしたくなる空色。

だね。

今日もいい天気は続くよう。
いつもは朝の始まりはホットコーヒー!
何だけれど、今日はアイスコーヒーにしようかな。

初めの一歩。
色々な所で、初めの一歩で溢れている時期だけに
自分のリズムや、ルーティンを作るのも大事だよね。

さ、今日も元気な1日にしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿