2022年4月14日木曜日

木香薔薇(モッコウバラ、淡黄)

昨日まであんなに暑い日が続いたけれど
どうやら夏に向かっている足は一旦おやすみのよう。

昨日より10℃以上も低い気温のようだけれど
それで平年並み…なのかな。

暖かいに越したこと無いけれど、
でもまだ身体が気温に慣れていないから
やっぱりほどほどが一番だよね。

最高気温が15℃と言っていたけれど
朝散歩の時点で15℃だった…。

そんな朝散歩の中で、木香薔薇が先出していた。


まだ全体のほんの一部で咲き出しただけだけど
顔を近づけたら、ふんわりと香りが漂っていた。

壁一面の木香薔薇が咲いたら、
きっとこの辺り一帯が香るんだろうな〜

薔薇の香りは、辺りの人たちだけでなく
虫や鳥…周りをハッピーにさせてくれるよね。

木香薔薇が壁一面に咲くのは、あと1〜2週間かな…。
朝散歩がより楽しみになったのでした。

そんな今日の空色は…


雨をいつ降らせてもおかしくない雲が
空全体を包んでいて、低く重苦しい空の色。

風はないんだけれど、空気が冷たいので、
ほんの少し空気が動いただけで
肌をゾクゾクと冷気が上がる空色。

だね。

今日明日…だけでなく、週末まで雨マークを
気にしながらの生活となるみたい。

うむ、こんな時には、楽しいことを考えよう。
そうだ、もうすぐやってくる大型連休の
遊び計画を立てて、ニコニコモードになろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿