2022年5月10日火曜日

蜜柑(ミカン)

おはよう。

昨日の夜の雨が強かったこともあり、
天気予報を流して聞いていたから
今週はずっと雨だと思っていたこともあり。

で、期待しないで起きたら、あれ青空だった!

こんな小さなことなのに、超嬉しい朝。
でも、雨でしっかり冷えたようで
羽織る物が無いと、寒い朝。

でも太陽が既に届いているので
日向を求めて歩き出せば
いつも以上に朝散歩が軽快になっちゃうよね。

近所の畑に寄り道してみたら、
蜜柑の花が沢山咲いていた。


蜜柑の花を見れば、必ずと言っていいほど
口遊んでしまうのは、、、

♪み〜かんの は〜な〜が さ〜いている〜♪

だよね。
それでその歌の景色が初夏なんだろうな、
と思うと、季語とか四季とか。
日本人が生活の一部なんだな、上手いよな。
とつくづく思う。

そんな今朝の空色は…


朝起きた時の空は、もっと雲が少なくて
おいこのまま快晴に向かうのか?!
と思ったけれど、やっぱり少し雲が出てきて
薄い雲の隙間から、ぼんやり太陽がある空色。

だね。

最高気温が22℃くらいなので
日中はとても過ごしやすい1日なのかな。
穏やかな1日でありますように。

さぁ、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿