2022年5月13日金曜日

薔薇(バラ、淡黄)

おはよう。

朝からというより、昨日から降り続く雨が
止みそうな気配もあるけれど、天気予報を見ると、
いやいやこれからしっかり降るみたいで、
ますます一歩動き出すのが億劫になる朝。

それでも家を出たくなる1つの理由には
今咲く花を観たいから。だよね。

近所では、あちこちで薔薇が咲いていて
今朝は雨に濡れた薔薇の観察が楽しみで
家を飛び出た、のでした。


大きめな淡い黄色の薔薇。
雨に打たれた為なのか、
ただ大きくなって重くて傾げたのか、
理由は定かじゃないけれど、
しょんぼり気分で下を向いていた。

これから明日にかけて雨が強くなるみたいだし
それを伝える方法があればなぁーと思いつつ、
でももしかしたら雨を喜んでいるのかもとも思いつつ。

こんな時にはドラえもんがいたらなー。。。

そんな今朝の空色は…


低くて、無表情な雲が空を覆っていて
今は霧雨を降らしているが、
このあと直ぐには晴れの空が
やって来ないことも直ぐわかる空。

気温は思ったよりも高くて、
蒸し暑い、の一歩手前な空色。

だね。

あっ、でも今日を頑張れば明日は週末。
なんだだったら頑張れる、ね。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ。
キョウモゲンキニ、イッテミヨウ!

0 件のコメント:

コメントを投稿