2022年5月24日火曜日

西洋蜜蜂と野茨

おはよう。

家の前の野茨がピークを過ぎて、
毎日沢山の花吹雪を降らせている。

でもその瞬間を一瞬たりとも逃すなよ、
とばかりに、今朝も太陽が昇ると同時に
沢山の働き蜂が飛び回っていた。


花粉に塗れて花蜜を集める姿は
本当に健気で、可愛くて。
あまりに一生懸命過ぎて、
こちらに気付いていない時もしばしば。

今朝は蜜蜂以外にも、花虻や、熊蜂も
集めに来ていたことを思うと、
花のピークを過ぎたとは言え、
まだまだ虫たちにとってはご馳走なんだろうな。

そんな今朝の空色は…



明るい青い空は、筋状の雲が広がっていて、
場所によっては横縞だったり、
点々が並んでいたり、ふんわり纏まっていたり。

それでも太陽を完全に隠すことは出来なくて
穏やかな日差しが降り注ぐ初夏の空色。

だよ。

昨日は思ったよりも静かな立ち上がりだった。
今日は、どんな1日になるのかな。
楽しみでもあるけれど、
このまま静かに過ぎ去ってほしくもあり。

何事にも動じないように心の準備はしておこう。

さ、今日も始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿