2022年5月28日土曜日

紫露草(ムラサキツユクサ、白)→@朝霞

今週末は天気がいいぞ!
と聞いていたもんだから、
朝から気合が入ってしまい、
いつもの倍の1時間を朝散歩に使ってしまった…笑

オレはいいんだけれど、
愛犬は朝散歩から帰ってきたら
ソファーの上で朝寝を始めてしまったや。

それはそうと、1時間もぶらぶらしていたので
オレが初めての花に出会えたのでした。

紫露草も露草も知っているし、よく見るけれど
今朝出会ったのは、薄い紫色の露草?なり。


花の形的には、紫露草なんだけれど、
明らかに白に近い紫で、
雄蕊と花弁の中央部分のみに色がある状態。

身近な草花は、結構見てきているのに
始めての出会いで、一瞬止まってしまったや。

家に帰って調べてみたら、
どうやら、【白い紫露草】でいいみたい。

園芸種としては、ピンクなどもあり、
その場合もピンクの紫露草、というそうな。
何とも不思議な花なのでした。

そんな今日の空色は…


お昼になって、朝霞に向かったのだけれど、
想像していたよりも、雲は多めの空。
でも、気温がしっかり上がって、
どうやら今年初めての真夏日を記録した模様。

どうりで暑い訳だ…。

汗だくになりながらも、バイクを弄ったり、
車を運転したりしていると、
あっという間に夕焼け空になっていた。


西に傾いた空は、オレンジ色の太陽が
ぼんやりと、でも力強く光っており、
時々横切る雲の塊から逃げているように見える空色。

だね。

今日は日中、ずっと力仕事をしていた気がする。
近くで子供達がザリガニ釣りをしていて、
その声に反応してしまいそうだった…笑

30℃を越えると、やっぱり水を意識したくなるよね。
ちょっと足を浸けるだけでも気持ちいいもんね。

今日はがっつり肉体労働だったから、
明日はショッピングモードになろうかなー。
さ、明日も楽しく過ごすために、
今日も早く寝るとするかな!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿