2022年5月29日日曜日

松葉波斯菊(マツバハルシャギク、黄)@入間

昨日もあっつかった…けれど、
今日はもっと暑くなる、と聞いて、
朝から天気どころか気温も確認せずに
早速Tシャツ短パンで朝散歩に出るオレ。

出た瞬間はちょうどいい!と思ったけれど
家に帰って来る頃には、暑さを感じたので…
こりゃー日中は暑くなるぞ、と感じた朝。

そのあと、入間に行ったのだが、
車を降りた途端に、アスファルトからの
照り返してくる熱に、驚きつつも
そう、これだよこれ。これが夏ってやつ!
と嬉しくなるのでした。

車を降りて、ちょっと路地を入ってみたら、
道路と縁石の隙間に土なんて見えないのに
それでもモリモリになった波斯菊が咲いていた。


えっ、こんな所に花が咲くの?!と思ったけれど、
この一帯は見事に黄色のふわふわで、
名前も知らない小路だったけれど、
なんだかメルヘンチックな通りとなっていたのでした。

もう一度、ここに来れるか分からないけれど
でももう一度来てみたい!と思える場所だった。

そんな今日の空色は…


雲1つない青い空は、
空高い所から太陽が降り注いでいて
日陰を求めて、右へ左へと動きたくなるくらい。

気温も昨日に引き続きぐんぐん上昇して
真夏日確定な空色。

だよ。

今日はこの後買い物もする予定。
暑さにやられるのが先か、
懐が寂しくなるのが先か…。

久しぶりの買いものDAYだけに、
オレもちょっと気合を入れちゃおうかな~。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿