2022年8月29日月曜日

朝顔(アサガオ、赤紫)

今週は、外用事が多いので、
週全体の天気が気になる、、、月曜日。

とは言っても、夏休みに合わせたイベントに
参加したくて、今日は休みを取ってみた。
だけど、朝のルーティンは変わらず
いつもの時間にいつものコースを朝散歩。

そしたら、今まで気付かなかった所に
鉢植えの朝顔が咲いていた。


赤紫色で、比較的はっきりとした縁と筋が入ってて
ちょっと皺くちゃなのはそういう種類だかなのか
それとも今朝開いたばかりだからなのか定かじゃないが
とってもいい雰囲気で咲いていた。

誰でもが好きで、誰もが育てたことのある
まさに日本の夏を代表する存在だよね。

そんな今朝の空色は…


ていつもの鉄塔を望む空は、広くて大きくて、
暖かくて、優しい晴れ空だった。

太陽の昇るコースも段々と南にずれてきて
今は丁度鉄塔と重なる感じかな。

晴れているのに暑くない、
ちょっと汗かいて遊びたくなる空色。

だね。

休みとは言え、早めの時間に出発するので
あんまりのんびり散歩をしている場合じゃないぞ。
そろそろ帰って、朝の支度を始めよう!

さ、今日もいい一日になりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿