2022年8月28日日曜日

ジンジャー(花縮砂、ハナシュクシャ)

朝はちょっぴり雨が降っていて、
朝散歩に出かけるのを躊躇ったが…
でも準備しているうちに雨が止んだので
えい、ぱぱっと行っちゃうか!
という具合で出発。

でも、出発してみたら、意外と天気は大丈夫で、
辺りが雨で少し冷たさを持っているので
肌に当たる風が冷たいけど気持ちいい。

そんなことを思うと、やっぱり秋なんだなと実感。

途中からいつものコースに復帰してみたら、
いつの間にかジンジャーの花が咲いていた。


本当はちょっと香りを楽しみたかったけど、
手のギリギリ届かない所だったのと、
写真を撮っていたら、また雨粒が落ちてきたので
明日以降にまた楽しもう!と後にした。

ジンジャー、元気ある花で、いいよね。

そんな今日の空色は…


昼過ぎまでは、降りそうな降らなそうな、
何とも曖昧な天気が続いたけれど
夕方、太陽が傾き始めてからは、
急に雲が小さく区切れはじめ、
穴が空き始めたらその向こうから青空が見えてきた。

明日はきっといい天気になりそうだ、
と言いたくなる空色。

だね。

ただ、南の海上では台風が発生したようで、
また秋雨前線も日本列島に居座りそうで、
明日以降はどうやら下り坂…。

秋の空はコロコロ変わりやすいとも言うけれど、
一方で秋晴れという言葉もある訳だし、
穏やかな日々が続いて欲しいよね。

8月最後の日曜日。楽しかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿