2022年9月6日火曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

なんだか寝たのに眠い気がするのは
夜ふかししたからなのか、
それともそれが秋だからなのか。

段々と日の出が遅くなって来て
身体のリズムも変化し始めているところなのかな。
それでもいつも通りに朝散歩を開始。

すると、たまたま立ち止まった草陰に
曼珠沙華が一本咲いていた。


今シーズン、初曼珠沙華、ゲット!

子供の頃はお彼岸=ご先祖様がやってくる
=なんだか不気味=嫌なイメージの花

で、好きじゃない花だったんだけれど、
こうやって日々花の写真を撮っていると、
ちゃんと自分の咲くタイミングを知っていて
花開くと誰も真似できない曲線の集まりで、
それだけで美しさを感じちゃうんだよね。

ってことで今は好きな花になったのでした。

そんな今朝の空色は…


雲は多いけれど、青もあり、白もあり、灰もあり。
朝日が反射して明るい所もあり…
で、とっても賑やかな空。

なんて言ってる間に、ポツリポツリと雨を感じたので
足早に家に向かうことにしたんだけど、、、
なんと玄関に入った瞬間にバァーーと降り出した。

ラッキーだったけれど、でも天気予報は晴れなので
30分後に家を出る時には雨止んでてほしいなー。

もし止んでいたら、今日は1日ラッキーDAYかも?!

さぁ、どうなることやら。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿