2022年9月10日土曜日

2022秋キャンプ〜1日目@長野県川上村

シルバーウィークの前週だから、
きっとそんなに出歩く人も多くないだろう…
と思ったのは甘かった…


きっちり朝から下り方向は渋滞していたけれど
途中で立ち寄ったスーパーの駐車場には
黄色を帯びてきた稲穂が、
徐々に頭を垂れてきていて収穫が迫ってきていて、
徐々にテンション上がってくる瞬間!なのかな。

美味しいお米って、それだけでも進んじゃうよね。

お昼前にキャンプ場に到着して、
お目当てにしていた場所を抑えられて
第1ミッション完了!って感じかな。


今回は3家族だったので、
共有のスペースも設けると
4~5エリア分が必要だから、
フリーサイトは助かるよね。

森の中とは言え、ちょうど木々の切れ目が
南空になっていて、昼時にはしっかり日差しが入って
近くを流れる小川が奏でる水音が
程よく雑音を消してくれて、リラックス出来る場所。

やっぱり、キャンプっていいよね。

そして、今日は仲秋の名月で、かつ満月の日。


よく分かっていなかったが、
仲秋の名月と満月とは本当は意味が違うらしい。

仲秋の名月は、旧暦の秋→7・8・9月の真ん中の
8月ことを指しており、更に1ヶ月の真ん中の日である
15日…つまり旧8/15の月のことをいうそう。

旧暦は基本的には月の新月→満月→新月=1ヶ月
としているが、必ずしも満月になるとは限らないそう。

ということでつまり、今日は特別な日だそうな。
夜は肌寒く、焚き火を囲んで森の木々から
満月が現れるのを待つこと数時間。

もう眠くなってきたころに突然現れました!

綺麗な満月は青白くて大きくてまん丸で。
でも雲の流れが速くて写真を撮ろうと思うと
すぐ隠れてしまって…。

恥ずかしがり屋の満月だったけれど
ニコニコ笑っているようだった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿