2022年10月3日月曜日

白萩(シロハギ)

おはよう。

毎日同じ時間に朝散歩に出発するけれど
秋分になってからの朝が日に日に遅くなっていて
今は目が覚めた時には薄暗い状態までなってきた。

それと同時に、なんとなく肌寒くて、
上着を着ようか迷うんだけれど、
気温を確認してみると、意外と高くてびっくりな朝。

最近は、朝散歩中に屋根の上に出て来る朝日を
色々なお気に入りポイントで眺めるのが好き。
そんなお気に入りの場所で朝焼けを見ていると
すぐ近くに真っ白な小さな花が咲いていた。


白萩だ。

そうだよね、お彼岸と言えば、彼岸花。
お彼岸と言えば、おはぎ。
おはぎと言えば萩の花。

全部繋がっているんだよね。
もうピークは過ぎてしまったようだけれど
でもまだ楽しめる!

白萩が散る前に、赤い萩も出会いたいなー。
よし、頑張って探そう、と。

そんな今朝の空色は…


波のような動きがある雲が敷き詰められているけど
なぜか東空のほんの下の方だけが開いていて
その隙間から朝日が顔を出してきた。

一瞬明るくなったけれど、
このあとはどうやら雲の中へ隠れてしまいそう。
昨日より4℃も低い予想最高気温だけれど
でも例年よりは高い、のかな。

今日から新しい月、新しい1週間が始まった。
週末は3連休で遊びを用意しているから
この1週間は、ガッツで楽しもう。

秋が進むみたいだけれど
体調に気をつけて、、、さぁ、出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿