2022年10月6日木曜日

金木犀、針茉莉(デュランタ)

おはよう。

遂に、朝から雨が降る日が来てしまった、ね。
どうやらここから数日はこんな天気が続きそう。

それでも朝散歩の時間は、極弱い霧雨だったので
傘要らずで歩けた為、少し外に出てみた。

そしたら、あんなに香りを立てていた
あの路地は風景が一変していた。


香りは無くなっていて、
代わりに辺りが一面オレンジ色になっていた。

つい先週に咲き始めたと思ったのにね。
もう今週で終わりになっちゃうね。

それでも、1つの花が終わる頃には
次の1つの花が咲き始めるもので、
針茉莉が少し咲き始めてた。


まだ纏まって咲いていないので、
迫力は無いけれど、
でも着実に花芽を膨らませ、
そして『次は私の出番よ!』と言っていた。

また小さな季節が1つ進んだのかな。

そんな今朝の空色は…


一面を暗くて厚い灰色の雲が覆っていて
雨が降ったり止んだりが続いている。

気温も一気に下がって、朝散歩の時には
15℃を下回っていたので、今季最低かもね。

今は傘要らずだけれど、
どうやら傘が手放せない1日になりそうだ。

今日は移動が多い1日になるけれど、
土砂降りにならないで欲しいなぁー。。。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ。
今日も元気に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿