2022年10月4日火曜日

黄花ランタナ(キバナランタナ)@朝霞

朝から気持ちいい日差しが届いていると
多少眠くても身体が動き出しちゃうよね。

今日は夜勤明けの休み…なので
久しぶりに平日を朝からウロウロしております。

朝散歩もしたけれど、ドライブもGO!
ちょっと立ち寄った駐車場には、
真っ黄色な花が咲いていた。


黄花ランタナ、だね。

普通のランタナは和名が七変化というように
白や黄、ピンクと1つの花でも
色々な色へと変化をするけれど、
黄花ランタナはずっと黄色のまま。

華やかさというより、
小さくて同じものが纏まっていて
可愛さとかになるのかな。

手持ち花火がパチパチと音を立てているようで
これはこれでキレイな存在だよね。

そんな今日の空色は…


明るい青から、濃い青へと変化する
グラデーションがあって
その青空の上に、煙のようにふわっと存在する
白い雲があちこち浮かんでいる晴れ空。

気温もがつんと上がっていて、
忘れかけていた夏日になっちゃうかも?!
と喜んじゃうオレ、なのでした。

午後は自転車で散歩しようかな、、、
あっ、やりたいことも出てきた、、、

せっかくの平日休みだから、有意義に過ごそうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿