2022年11月24日木曜日

蔓梅擬(ツルウメモドキ)

昨日の雨はいつまで降っていたんだろう…

朝散歩をしようと思って外に出たら
思った以上に雨が上がって間もない様子。

辺りが濡れているどころか、
家の外壁まで濡れいたので、
きっと風も強かったんだろうな…と想像出来る状態。

気温は10℃くらいだったけれど、湿度があったので
体感温度はそんなに厳しくなかったかな。

昼になると、ようやく太陽が本領を発揮したようで
ぽかぽかな空気が流れてきたので、
昼ごはんを食べたあとは、昼散歩へ。


少し歩くと、蔓性の低木だけれど、
真っ黄色の実をたくさん付けている木=蔓梅擬を発見。

このあと、3つにパカッと割れて
中から真っ赤な実が出てくるので、
今は第一段階の変身完了というところかな。

よーく観ると、数か所で赤い実を見つけたので
第二段階の変身も、もうまもなく!という感じ。

刻一刻と変化する身近な物を観察するのって
毎日の散歩の醍醐味の1つだよね。
この1週間くらいは、散歩コースを変えて
ここの前を通るようにしてみようっと。

そんな今日の空色は…


朝は少し雲があったけれど
太陽が昇るとともに雲を一掃してくれて
今は燦々と降り注ぐ日差しに、
日向ぼっこが楽しすぎる空色。

だね。

どうやら気温は20℃以上になったよう。
どうりで暖かった訳だわ。

さぁ、思い掛けず日向ぼっこで充電出来たので、
午後も元気に行ってみようー!

0 件のコメント:

コメントを投稿