2022年11月25日金曜日

銀杏(イチョウ)

おはよう。

日の出が遅くなっているとともに
自分の身体が朝起きれなくなっていく。

それでも起きなきゃダメ?って問いかける自分と
でも朝散歩行こうよっと問いかける自分がいる。

もちろん時間があれば、どっちの自分にも
応えてあげられるんだけれど、、、
時間は有限だから、ね。

ってことで今日は両方の意見を聞いて
ちょっと遅めで、ちょっと短めの朝散歩へ。

先日、神宮外苑の銀杏並木を観に行ったけれど
真っ黄色でもう半分くらい散っていた。
うちの周りでもそういう銀杏もあるけれど
実はまだ緑と黄色の半分半分という銀杏もあって
場所ごとに色んな銀杏が楽しめる。



今朝は、神宮外苑のように
紅葉が進んだ銀杏に出会ったので
ちょっと時間を使ってみた。

黄色の絨毯は、日々厚みを増していき
ふかふかというかツルツルというか。
銀杏の葉の独特な感触が
靴の底から伝わって来る。

子供の時に、山積みされた銀杏の葉を
ベッドに見立てて突撃したっけなぁー。
なんか、ちょっとやってみたくなった。笑

そんな今朝の空色は…


太陽が昇ってくる道筋に
少しだけ雲があるけれど、
その道以外はすっきり澄んでいて
もう間も無く冬の暖かい太陽が浴び放題!
な時間がやって来る空色。

だよ。

気付けば今日は金曜日。
水曜日に祝日があると、
1週間があっという間だね。

嬉しい誤算になるように、
今日も元気に突き進んで、週末に突入だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿