2022年12月5日月曜日

薔薇(バラ、赤)

おはよう。

週末があんなに天気が良かったからか、
ちょっと雲が厚いだけで、
なんだか気分も重くなりがちな朝。

しかも自転車で出かけようと思って
ギリギリで天気予報を確認したら
なんと今日の昼から明日amにかけて雨の予報。

ってことで慌ててバスに切り替える。
心に余裕がないと、何もがドタバタになりがち。
心が荒いと書いて、、、『慌てる』とは流石だな。

とは言え、そんな心を少し落ち着かせてくれるのは
やっぱり動物であり、植物であり、自然であり。

バス停に向かう途中で、赤い薔薇が1輪咲いていて
何か話しかけられているようで、立ち止まった。


赤と白と黄と。
一つ一つも好きな色だけれど
絶妙に組み合わさって、大好きな色合い。

花の色ってすごいよね。
そして自然っていいよね。

花を見て少しやる気出て来てから
バス停に向かったのでした。

そんな今朝の空色は…


雲が厚く、無表情で、
加えて気温も低く、ズシっと重苦しい空。

今のところ雨の様子は無いけれど
湿度が高めなので、下り坂に向かっているのを
肌で感じる空色。

だよ。

1週間の始まりにしては
かったるい朝だけれど、
こんな時には気分転換を上手く使おう。

ちょうどamとpmで外に出る予定があるから
そこを上手く使ってやる気キープしよう。
さぁ、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿