2022年12月10日土曜日

灯台躑躅(ドウダンツツジ)

おはよう。

雲が多めの朝だけれど、
まぁいつもの朝って言えばいつもの朝、だね。

段々と身体も寒さに慣れてきたのか
薄暗い中で起きるのも苦じゃなくなってきた。
でも、布団から出るのは戦いだけど。笑

いつもより30分ずらして、明るくなってから
朝散歩に向かうと、やっぱり色の発見は多いよね。

紅葉しているのは知っていたけれど
薄暗い中だから、こんなにグラデーションがあって
思わず立ち止まってしまうほどだ、
って改めて気づいた。


灯台躑躅が、燃えるように赤く、
ただ赤いだけではなくて、
次から次へと赤くなる準備をしていて
それはまるで焚き火を見ているよう。

燃え盛る様子を見て、
なんとか写真に納めようとするが、
やっぱり目で見た迫力を伝えるのは難しい。

いかに高画質になったとしても
人間の視覚との差は、まだまだなんだろうな。
だから、目に焼き付けておく、という言葉が好きだ。

そんな今日の空色は…


朝の雲は、太陽が昇るにつれて
どんどん少なくなっていき、
お昼を回った所では、ほぼ無くなって
広く大きな青空となったよ。

この時期のポカポカは気持ちいいよね。
サイクリングに行きたくなったけれど、
ここはグッと我慢して、大掃除しておいた。

年神様を迎える準備をしないと、ね。

さ、これから仲間たちとの
Xmasパーティーに向けて出発だ。
サンタは来ないと思うけれど
気分盛り上がっていこう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿