2022年12月8日木曜日

仏の座(ホトケノザ)

おはよう。

今が、1年のうちで1番太陽が沈むのが早い頃。
でも、太陽が昇るのがあと1ヶ月も先だそうな。
そんなにずれていること知らなかった。

朝からいい刺激、いい発見だった。

今日もしっかり冷え込んで
畑一面に霜が降りていた。

その霜立つ中に、冬野菜も耐えていたけれど、
更にその脇で仏の座が耐えていた。


小さな葉っぱの縁が白く凍っていて
いかにも冷たいんだろうなー。

小さな花はこの霜に耐えられるのかな?
凍って落ちてしまいそうだけれど、、、
色がどんどん少なくなっていく季節だから
少しでも長い間、見ていたいな。

頑張れ、仏の座!

そんな今朝の空色は…


雲が一つも見当たらなくて、
空気もスッキリ澄んでいて、
これから太陽がどんどん昇ってくるけれど
先行き明るい状態の空。

気温は4℃くらいなので、
昨日と同じような天気になるのかな。

今日も外に出る用事があるので、
やっぱり晴れているってことはありがたい。

寒さに負けず、忙しさに負けず。
淡々と壁を突破していこう。

あと、2日。
2日頑張れば、また楽しい週末だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿