2022年12月7日水曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

眠い、というより、寒い!の朝。
しっかり防寒着を着込んで、薄暗い中を朝散歩。

遠い屋根の向こうがオレンジ色になっているけど
顔を出すまでまだあと10分くらい掛かりそう、
と分かって、景色を楽しむより
小さな自然を探しながら歩くことにした。

近所の畑は、一面霜が降りていて
その凍った中に、じっと耐える冬野菜。


キャベツ、ブロッコリー、人参。。。
みんな葉っぱに夜露を載せてて、
それが凍りそうな状態で。

きっと寒いだろうに。
でも凍らないようにと糖度を上げるから
野菜としては甘くて美味しいんだけどね。

キャベツを沢山入れた鍋、食べたいなぁー。。。

そんな今朝の空色は…


薄くて小さい雲はちらほら浮かんでいるけれど
日差しを遮るような雲はなく、
時間を追うごとに少なくなっていくだろうから
今日は真っ青な空を期待できる空色。

だね。

気温はついに4℃を下回ったみたいだけれど
それもそのはず。今日から仲冬だもん、ね。

冬は冬らしく。
冬遊びがしたくなってきたー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿