2023年1月23日月曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

今日からまた新しい1週間が始まった。
けれど、スタートから在宅って
そう言えば少ないかも。

まっ、昨日は身体にだいぶ負担をかけたので
そう言う今でも在宅勤務はありがたいよね。

とは言え1日家にいると頭が痛くなるので
昼からちょっと用事があって外に出た。
ら、よーくよーく目を凝らすと雪が降っていた。

でも、雪が降ってもびっくりしないくらい
寒いし、雲だし、空気、、、だよね。


そんな空気感の中で、肩を窄めて歩いていると
小さな花壇に、所狭しと花を咲かせる水仙を発見。

この時期に花を見れるのは、蝋梅、梅、木瓜、
とあるけれど、どれも樹木で、
かつ葉っぱは無い状態で花を付けている。

のに対して、水仙って葉っぱをつけた状態で
花を咲かせていて、しかも下草だから
雪が降ったら押し倒されてしまうかも、なのに。

ほんと生命力だけでなく、精神力も強いよね。
そんな所が日本人ウケするのかも知らないね。

そんな今日の空色は…


雲は暑くて一面を覆っているけれど
今すぐ雨(雪)を降らせてくるような色は
していないので、傘の心配せずに家を出た。

けれど、時々出会ってしまう雪を見る度に
もう一度空を見上げて、雲を伺ってしまう空色。

だね。

明日以降に最強?と名乗る寒波がやって来るので
今日は暖かくして過ごしたいなー。。。
よし、まずはアレで暖かくなろう!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿