2023年1月27日金曜日

柚子(ユズ)

おはよう。

まだもう一つ寒さの波がやって来ているのかな。
今日の午後から都内でも雪が降る?!
とのことで、あまり大事にならなきゃいいな。

なんて思いながら辺りを見回すと、
小さめだけれど沢山の柚子の実がなっていた。


いまこの量が実ってるってことは
食べきれないのかなー
喜んでもらってあげるのになー
なんてことを思うのはオレだけか?!笑

柚子風呂、柚子ジャム、柚子胡椒、、、
あと何に使えるっけ。。。

柚子って日本らしいな、って思う食材だから
大好きだし、大事にしていきたいな。

そんな今朝の空色は…


南と東の空は雲が多いのに、
反対の北と西の空は意外とスッキリな空。

でも天気予報を考えると、
どうやら下り坂のようで
もしかしたら今が今日一番の空。

なのかもな。

朝は気温がマイナスだったけれど、
少し上がったのか、氷点下ではないみたい。
それでも冷たい空気が頬を切るようで
しっかり防寒が必要な1日、だね。

今日で1週間の終わりの日。
週末はのんびりだけれど
楽しみなことが待っているので
気持ちよく週末に入れるように、
さぁー今日も1日頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿