2023年1月25日水曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

最強寒波到来、しかも風強し!
と聞いて、平穏で朝を迎えたいと思う一方で、
薄っすら雪景色になっても綺麗かもと思ってた。

さ、結果は以下に?!

目が覚めたら布団から出れないくらい寒くて
おぉー最強寒波来たかー。と体感して
勇気を出して最初の一歩を踏み出して、
期待を持って窓を開けてみたら、、、

ん? 雲のない空が広がっている!
そして辺りはいつもの世界が待っていた。

雪は降らなかったんだね。
でも、地面から伝わる寒さがあるね。

気温を確認すると、-3℃となっていて
そりゃー寒いわけだ、と納得。
しっかり氷点下ならば、
霜柱がギンギンに立っているかな?
と思って畑にやって来たら、、、


ん? 霜柱ゼロだった。。。
それだけ風が一晩中吹いていた、のかな。

氷に包まれた冬野菜を見に行ったらけれど、
そうでは無かったのはちと残念。

でも、最強寒波は冬野菜たちを
甘くて美味しい野菜に育ててくれているようだ。
また、白菜やキャベツが沢山入った鍋食べたい!

そんな今朝の空色は…


気温が低くて、寒い!
以外は、意外と平穏な朝。

心配していた風も止んでいるし
ただ最高気温が4℃らしいので
今日は流石に寒さに気をつけなきゃな空色。

かな。

いつもよりも温かくして、出発しよう。
今日は水曜日だから、、、
出来れば定時に帰って、そうだ鍋食べたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿