2023年4月30日日曜日

一初(イチハツ)

おはよう。

昨日は夕方から予報通りに雨がポツポツ降り出し、
本降りになるかならないか…の感覚だったけれど
朝の辺りの様子を見ると、
やっぱり本降りになったみたいだね。

家の前の道路には、水溜まりがあちこち出来ていて、
おまけに今も雨がいつ降ってもおかしくない空。

でも、ちょうど朝散歩の時間には
雨雲がないようだったので、散歩決行!

GWだからか、それとも雨だからか
いつもの散歩道は、ガラガラで、
いつも以上に観察しやすい状態だった。

ここ数日で、何種類か菖蒲(アヤメ)が咲きだしたが、
やっぱり一番最初に咲きだした
一初の様子が気になって、ちょっと寄り道。


まだ枯れている花は少なかったけれど、
もうピークは過ぎてしまったのかな。

ちょっと花に勢いがなくなっていたけれど
雨粒が乗っていることで、また違う魅力があった。

雨粒って、普段見れない魅力を伝えてくれるよね。
だから、艶やかとか、魅惑に感じるのかも。

改めてまじまじ観察した朝なのでした。

そんな今朝の空色は…


きっとあの鉄塔の向こうに太陽があるはず。
なのに、まったく気配を感じられない空。

天気予報では徐々に雲が無くなっていく…
ような状態だけれど、この空を見る限り、
それは数時間のことではなくて、
良くて午後、たぶん夕方のことなのかなー。

GW2日目も、実家に行ってランチ会をして、
のんびり時間を使う予定。

久しぶりに行動制限がないGWなので、
本当はがっつりどこかに出かけたいけれど
まぁー、スロースタートもいいでしょう。

後半の天候が気になるけれど、
天気は運に任せて、、、
さぁ、まずは今日を楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿