2023年5月18日木曜日

野茨と蜜蜂(ノイバラ、ミツバチ)

少し遅めのおはよう。

昨日は夜が遅かったので、
今朝は流石に散歩時間をずらして、
かつ在宅勤務としてみた。

昔は、身体に鞭打って?
次の日も出社するか、休むか…だったけれど
今はもう一つ働き方に選択肢があるので
時代は少し進んだのかな…と思うこの頃。

いつもより、2時間くらい遅いので
太陽はすっかり屋根の上にいて、
日差しがいつもの角度じゃないことに
びっくりしつつ…の朝散歩。


今日は天気が良かったので
いつも写真を撮りたいな…と思っても
なかなかチャンスがなかった野茨の壁へ。

もうすでにピークは過ぎてしまっていて
半分くらいの花は散ってしまったけれど、
それでも残りの花を求めて
蜜蜂を始め、熊蜂や、大雀蜂たちが
大争奪戦を繰り広げていたや。

オレがこの蜜蜂だったら…
周りの大型の蜂たちの合間を縫って
花蜜を集められるかな…。

ちょっと不安だ…。なんて思いながらの
観察時間なのでした。

そんな今朝の空色は…


真っ青…ではなくて、少し雲が出ているかな。
それでも白いレースのように
空を包み込んでいて、
そのレース越しの日差しが
暖かくもあり、柔らかでもあり、でも強くもあり。

今日は真夏日になるそうだから、
暑さに対する体調管理に気を配らないとね。

夏本番を迎えたいけれど、
やっぱりものには順番もあるわけで。
一つ一つ、階段を登っていくこととしよう。

さ、今日も一歩、進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿