2023年5月19日金曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。

昨日までが気持ち良すぎる朝だったので
ちょっと曇っていてテンション上がらないけど、
でもよく考えたら、これくらいの天気の方が
暑くなく寒くなく、動きやすくていいよね。

最近の朝散歩で楽しみにしていた
薔薇の花は、殆どがピークを過ぎてしまい
さあ、次に楽しませてくれる紫陽花までの間を
何で埋めようかなぁーと思っていた。

そんなちょっと下を向いて歩いていたらオレに
ここにも居ますけど?!という顔で
こちらを向いて咲いている花があった。


紫露草だ。

アスファルトとブロック塀の僅かな隙間に
根を張り、成長して、花を咲かせてた。
蕾もあちこちあって、生命力強いよね。

そして、ハッキリした紫でもなく、青でもなく。
なんとも表現しづらい青紫だけれど、
こういう色って、日本人が大好きな色合いだよね。

きっと日本人のことだから
この色合いにも名前を付けているんだろうな。
あとで調べてみようっと。

そんな今朝の空色は…


雨を降らせるような雲色では無いけれど
だからと言って、すぐに居なくなるような
軽い感じでも無い雲が
ぎゅうぎゅうに詰まっていて
結局、太陽を隠してしまっている空色。

だよ。

どうやら今夜はしっかりした雨が降るみたい。
傘、持ち歩きたくないけれど、仕方ない、
『帰りは雨』を想定した行動をするかな。

さ、華の金曜日。
ハッピーフライデーになるように
今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿