2024年2月10日土曜日

多肉植物(朧月、薄化粧)

おはよう。

いつもよりも、少し遅い朝散歩をしたら
ちょうど朝焼けの時間で、
いつもは早起きは三文の徳!と思っているけど
今日は遅起きが三文の徳をした!感じの朝。

気温は2℃くらいなので
決して暖かくはないけれど、
でも太陽が昇って来るのが分かっている中を
朝散歩するのは、気持ちいいもんだよね。

家に帰ってきたら、先日の雪でも
放置しっぱなしだった多肉植物たちが
どうなっているのか、一応確認。笑



庭先の雪はもう残っていないけれど
雪が降ろうと屋外放置のままだったので
折れていたり、凍ってしまったかも…
と思ったけれど、意外と大丈夫だった。

そりゃーもう、何年も放置しているから
これくらいの雪では大丈夫だと思っているけど。

朧月は小さな植木鉢から次なる大地を求め
ニョキニョキと伸びているけれど
それが盆栽ちっくでいい感じ。

小さな薄化粧も、一度刈り取ったけれど
また新しい茎が伸びてきていて
小さいけれど、真っ赤に紅葉しているのがいい感じ。

結果的に…この2種類は、
屋外放置出来るし、放置するのが一番いい!

そんな今朝の空色は…


朝焼けの時間には、小さな雲が列を成していて
太陽を隠そうとしているのかも知れないけれど
でもそんな程度じゃ太陽は隠れんぞ!
と言わんばかりに空が明るく焼けてきた。

今日の天気予報は、晴れ。
そして春の陽気になるよう。

3連休が始まったね。
全般的に暖かい3連休になりそうだけれど
天気に恵まれて、沢山遊べるといいな~。

さぁ、そろそろ動こうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿