2020年2月16日日曜日

椿(ツバキ、白)

朝の散歩は、何とか雨降らずにいるみたいだけれど
いつ降ってもおかしくない空、かもな。

どんよりとしているし、湿度もあるし。
だとすると、散歩もつい短いコースになりがち。
でも、いつもと違うコースだからこそ、
意外と花の咲いているのを
知らなかったりするんだよね。



歩いて1分くらいのところで、
上を向いた白に赤い筋が入った花が落ちていた。
すごく近所の塀の上で、こんな所に椿があったんだ!
と気が付くほどで、まだまだ家の周りのことを
知らないんだなーと思うのでした。

しかし、まだ元気に咲き続けそうな花なのに
この状態でもう見切ってしまうのだから、
椿の花って儚いというか、潔いよね。

そんな今日の空色は…



午前中に冷たい雨が降ったけれど、
お昼を食べたら雨が上がって、
んんー、徐々に明るい空になっているのかな。
あまり実感はないけれど、
空が確実に明るくなっているから、
きっといい方向に向かっているんだ、
と信じたい空色。

だよ。

今日はこの後、何をしようかなー。
買い物したり、自転車カスタムしたり。
好きなことに集中出来る時間って、ありがたいよね。

だからこそ、あれもこれもやっちゃいたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿