2022年6月26日日曜日

凌霄花(ノウゼンカズラ)

今日も梅雨はどこかすっ飛んでしまったような空。

朝からしっかりと太陽が出ていて
太陽が高くなるにつれてどんどん気温も上昇。
こんな日は、冷たい川に足を突っ込みながら
ビールを飲むのが気持ちよさそうだ。笑

という願望はありつつ、実際は駅の周りをウロウロ。
時間があればあったで
やりたいことが沢山出てきちゃうんだよね。

太陽がちょうど真上に差し掛かったころ、
信号待ちの横で、凌霄花が咲き乱れてた。


風が強く吹くと、連なった数々の花ごと大きく揺れ、
で、暫くするとまた素知らぬ振りして元の位置へ。

蔓性の植物って、自立出来ないから
一見弱いのかと思うけれど、
力を上手く逃がして耐えることが出来て
柔だからこそ強いんだろうね。

そんな今日の空色は…


青い空も広がっているんだけれど
意外と白くてしっかりとした雲も出ていて
雲が重なった時に一瞬暗くなるけれど
今日はそれがかえってありがたく感じる空色。

だよ。

昼過ぎに温度計を見てみたけれど、
31℃を超えていた…ので、日向の体感温度は
体温近くになっているんじゃないかな。

本当に梅雨…なんだろうか。
明日からも晴れが続くみたいだし、
もしかしたらあと数日で梅雨明けしちゃうかもね。

さぁて、もう少し太陽が傾くまでは涼しい所で、
そのあとは、庭木の手入れや散歩に行こうかなー。

なんせまだ暑さに慣れていないから、
徐々に身体を慣らしていかないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿