2022年7月2日土曜日

胡麻班髪切(ゴマダラカミキリ)

今日も朝からガッツリ気温があるよね。

朝散歩の時で、すでに28℃を超えていたので
今日も猛暑日になるのかもな…。
しかし、梅雨が開けたからって、
こんなにも夏モードにならんでもいいのに。

どうやらラニーニャ現象が影響している?!
そうだけれど、異常気象が平常にならないことを
ただ願うばかりだね。

なんてことを考えながら30分ほど歩いて家に帰ると
デッキで何やら動く物体を発見。


ゴマダラカミキリ発見!

体が大きさが小さめなので、まだ子供かな。
子供のときにはその辺に沢山いて、
どちらかというと害虫扱いなので、
沢山獲って虫籠の中で、
ブーン!ブーン!っと飛び回っていたっけ。

今じゃあんまり見なくなったなー
この触角の長さとか、顔付きとか、背中の模様とか
あとどこにでもよじ登れる足先とか…
意外と好きな昆虫なのでした。笑

そんな今日の空色は…


青空の上に、少しだけ白い雲が出ているけれど
太陽を隠すことは出来ないので、
四六時中太陽が降り注いでいる。

日向はジリジリと音が聞こえてきそうな空色。

だね。

今日もクーラーが必須な状況だ。
あまりに暑いから、どこかカフェでも行って
涼みながら読書でもしようかな〜

明日が大事な日なので、今日は体調を整える意味で
しっかり充電の1日にしていこう。

それにしても…暑いぞ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿