2022年10月23日日曜日

仙人草(センニンソウ)

今日も朝は肌寒かったけれど、
日の出が5時55分だったので
なにか縁起が良さそうだぞ。
と思って、朝散歩スタート。

薄暗いけれど、屋根の向こうは明るくて
秒を追う毎に、どんどん焼けてきている。
これはいい朝焼け、朝日が見れるはず!
と、スタコラ歩き続けたのでした。

で、いつもより遠くまで行けたおかげで、
いつもは出会わない花にも会いました!


真っ白で、花には珍しい4枚の花びらで。
十字架のようにも、手裏剣にも、
大の字にも見えてくるけれど、
意外にも仙人の草、だそうな。

蔓性なので、しっかりとした幹がある訳じゃなくて
フェンスや垣根に絡まって咲いている。

敢えて自立しないという道を選んだけれど
それが大きな武器だったりして。だから面白いよね。

そんな今朝の空色は…


いつのも鉄塔からの朝日は、
いつのまにかだいぶ右から顔を出していた。

ただ、遅く顔を出した割には雲が軽く、少なくて
しっかり日差しが届いているので
どんどん暖かくなってきた空色。

だよ。

今日はポカポカ晴れて、
気温はなんと25℃を上回るみたい。
今は寒いけど、やっぱり半袖Tシャツかなー。
嬉しい悩みで、ウキウキしちゃう。

さぁ、折角の晴れの日曜日。
何しよう。何もしないのは勿体無いよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿