おはよう。
あいにくの雨模様。
しとしと…なんて情緒的なものではなく、
窓を叩く音が響くほど
ざあざあとしっかり降っている。
しかも、今日は会社で迎えた朝。
いつものような朝散歩もできないけれど
こんな日だからこそ
デスク周りで癒やしをくれる
「紅彩雲閣」をじっくり眺めてみる。
にょきにょきと伸びた3本の手。
いつの間にか4本目もしっかり育っていて
よーく見ると…
なんと、5本目の赤ちゃんまで顔を出している!?
真っ赤に染まった肌は、厳しい真冬を耐え抜いた証。
きっと彼らも、この雨の先に待つ
本格的な春を、誰より待ち望んでいるんだろうね。
そんな姿をGeminiに聞いてみたら―
と表現してくれた。
机の上に小宇宙がいるなんて!
言われてみれば確かに…と
改めて気づかされたよ。笑
そんな今朝の空色は…
雨に煙るビル群。
いつも当たり前に見える景色が白く霞んでいて
その姿はまさに「墨絵」のよう。
午前中はしっかり降り続くみたいだけれど
夕方には止んでくる予報。
たまには雨も必要だと分かっていても
やっぱり少しテンションは下がっちゃうよね。
だからこそ…こんな時こそ
その先に待つ楽しいことを目標にしよう。
よし、最高の週末を迎えるために
今日をしっかり走り抜けるぞ!
おはよう。
気温は昨日と変わらないはずなのに、
朝焼けが見られないだけで、
どうしてこんなにも朝が
暗く感じられるものなのか…。
どうやら薄い雨雲が通過中だったようで、
空は一面の雲。
けれど、そんなことはお構いなし!とばかりに
春を待ちわびていた花たちが
日々次々に咲き出しているよ。
「クレマチス・アーマンディ」が一気に開花して
前を通るたびに甘く濃厚な香りが漂っている。
一般的なクレマチスに比べると、
花弁は肉厚で、花蕊は少し小さめ。
でも香りがとても強くて花を一輪持ち帰って
玄関やテーブルに置いておくだけでも
その存在がはっきりと分かるほどの香りで
天然のアロマオイルみたいだね。
そんな花を、Geminiに聞いてみたら…
と表現してくれた。
蕾が花開く瞬間を
「ふわりと解け」と表現するなんて
すごく素敵な表現で気に入ったから
これから使わせてもらおうっと!笑
そんな今朝の空色は…
厚い雲が次々に押し寄せてきていて
当分は青空に出会えそうにない曇り空。
天気予報では
夕方から明日にかけて雨になるみたい。
爽やかな「春晴れ」は、週末までお預けなのかな…。
気づけば、3月もあと一週間ちょっと。
なんだかんだ言ってもやっぱり年度末は忙しい。
忙しいけれど、だからこそ、
今が一番「自分の力を発揮する時」なんだろう。
みんなのために、そして自分のために。
さあ、今日も元気に出発しよう!
おはよう。
澄んだ空から太陽が顔を出そうとしていて、
空が刻一刻と黄金色に焼けていく。
そんな中を歩く、贅沢な朝散歩。
春分や秋分の頃の朝焼けは
本当に気持ちがいいよね。
気分も自然と「るんるん」してきて
目に映るものすべてがハッピーに見えてくる。
今朝、公園の片隅で咲いていた
紫花菜も、なんだかすごく楽しそうだったよ。
薄紫色の花びらが風にひらひらと靡いていて、
たくさんの仲間たちと一緒に、
春が来た喜びを踊って表現しているみたい。
まるで、足元で「春の運動会」が
開催されているような、そんな賑やかさ。
日ごとに新しい花との出会いがあって
毎日が楽しくて仕方ないけれど…
やっぱり今週末あたりは、
あの「ピンクのアレ」がいよいよ満開になる頃かな。
いやぁ、春って本当に楽しいね!
そんな今朝の空色は……
綿菓子を小さくちぎったような雲がいくつも浮かび、
そこに朝日が差し込むことで、
朝焼けにさらなる動きと彩りが加わった、
最高に綺麗な空。
凍えるような寒さではないけれど、
風はまだ少し冷たいかな。
ちょっと羽織るものがあると安心かもしれないね。
さあ、今日も予定がしっかりと詰まっている一日。
そのスケジュールの波に溺れてしまわないよう
時間をしっかり意識して動こう。
今日も春爛漫な一日になりそうだ。
よし、出発だよ!
おはよう。
昨日までのキャンプののんびり過ごした時間が
まだ身体に心地よく染み付いている。
今日からまたサラリーマン生活。
しっかり現実に戻る為には
ちょっとしたリハビリが必要か知れないね。笑
今朝は少ししっとり湿り気を帯びた空気。
気温は低くないものの
どこかスッキリしない空模様だ。
だからこそ、ふと目に留まった花韮の
爽やかな青色が、いつも以上に鮮やかに感じたよ。
街路樹の躑躅の足元で
藤色とも青紫とも言える淡い色彩を放つ花。
交互に重なる6枚の花弁が
手裏剣のようでもあり、
昨日まで見上げていた星空のようでもある。
そんな花韮をGeminiに聞いてみたら…
と答えてくれた。
Geminiには、この雨降りそうな空でさえも
柔らかな灰色空と、プラスに捉えてくれるなんて
相変わらずポジティブだね。笑
そんな今朝の空色は…
天気予報だと、午前中は雨マーク。
でも昼以降は明るい空になるようだけれど…
ほんとかな??
今のところ、明るい兆しが見えてこない空。
でも昨日まででしっかり心の充電してきたから
どんな空からのスタートだって
明るい気持ちで進めるよ!
さ、今週も楽しくいこう。
どうせやるなら、楽しまなきゃ損だからさっ!
キャンプ3日目となると
段々身体がキャンプ生活に慣れてきて
鳥が囀りだす頃に勝手に目が覚め
動き出す頃に太陽が顔を出してくる状態。
でも、せっかく慣れた環境も
今日が最終日なんだよね。。。
昨夜は心配していた海風もほとんどなくて
穏やかな夜~朝を迎えたので、
朝日を浴びに海沿いを朝散歩してみた。
ちょうど海岸沿いに着く頃に
海の向こうの、岬の向こうから
ひょっこりと太陽が顔を出してくれた。
見事な朝焼けは
辺りの人たち、植物たち、動物たちを
笑顔にさせてくれ、
波もいつになく穏やかな凪だった。
心晴れて、テントに戻ろうとしたら
ふと目に入ったのは白い桜の花…。
近づくと、染井吉野に似ているけれど
明らかにピンクじゃないので…
たぶん、大島桜かなー。
東京では染井吉野の開花宣言が出て
例年よりも1週間くらい早い
花見がスタートしたようだけれど
以外にも南房総はまだ染井吉野よりも
少し前の桜が咲きだした所かな。
戻って朝ごはんを食べたら、さぁ一気に片付け開始。
2泊3日とは言え、
テントを張っていた時間で言えば丸2日間…
あっという間だったなー。
そして、ここ思ったよりも混んでいないし
みんな犬連れだし、ほぼ平らな草っ原だし
なんせ星空が綺麗だったし!
ってことで、最後に人が大好きな
看板猫と記念撮影して、
一路帰宅の途に就いたのでした…
あぁー楽しかった。
けれど、家に着くまでがキャンプだから
安全運転で帰ることにしよう!
2日目の朝は…
青い空とは裏腹に
意外とハラハラドキドキな夜だった…( ´艸`)
夕方から噴き出した海風は
夜になると段々強くなっていき
バタバタと音を立ててテントを煽ったまま
朝を迎えた…感じかな。
目が覚めたらテントがすっ飛ばされているかも?!
という思いからか、ぐっすりは眠れなかったや。
とは言え、あれくらいでは飛ばされない!
という根拠のない自身もあったんだけれどね。
それにしても、無事何事もなくて良かった。
風車がくるくる回るのを
平和に見ていられる朝が嬉しいね。
その後、ふらりと朝散歩してみたが
思った以上に海風が残っていて
ずっと風に当たると気温以上に寒いので
引き返してきてキャンプ場内で散策開始。
朝目が覚めた時には閉じていた花たちも
すっかりこの間に太陽を浴びて花開き始め
場所によっては完全に開いていたよ。
西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)に
大黄花酢漿草(オオキバナカタバミ)に…
元気に咲く花に黄色が多いイメージだけれど
それは偶然なのかな。
それとも黄色い花は普通に咲いているが
こちらの勝手なイメージで元気をもらうのかな。
春はピンクのイメージもあるけれど
でもよく見ると黄色も沢山
散りばめられているよね!
日中は館山周辺で美味しいもの食べて、
温泉入って、散策して、買い物して…
のんびり過ごして、
再びキャンプ場に戻ってきた頃には
西空に太陽が沈んだ頃だった。
まだ薄明りが残っている空は
なんとも神秘的で、でもちょっと寂しげで。
よく見ると、極薄い月も見えていて。
終わりの始まり、なのかもな。
それから10分も経たずして
辺りは真っ暗になり、テントの明かりが
華やかになる頃、、、
いい匂いもしてきたよ。
今日の晩御飯は何かな~。
キャンプといえば…BBQ?カレー?
いえいえ、実はいくら丼?!らしい。笑
いやー、キャンプって美味しいよね。楽しいよね。
こんな美味しい生活を毎日続けたいもんだね!
本日は春分の日、なり!
ってことで今日から春が本格的になるよ、
の合図があったので家族みんなで房総へ。
朝のトラブルを乗り越え、
天気予報には無かった強い雨を乗り越え、
辿り着いた先は、館山のキャンプ場。
ちょっと歩けば海だし、
サイトは広くて平らの草地だし、
何よりドッグランサイトがあって
サイト内ではリードフリーで楽しめる!
犬も人も楽しめるキャンプ場で
2泊3日の楽しみがスタート。
仏の座がわしゃわしゃしている姿を見て
思わず這いつくばって写真を撮ってしまったや。
青い空は見えないけれど
それでも春の訪れを喜んでいるのは
どうやら人間だけではないようだ。
そんな今日の空色は…
雲が覆っているんだけれど
斑があって濃淡によって日差しが強弱する空。
海からの風が徐々に強くなってきて
どうやら夜は風に注意が必要かな。
そんな今日の晩御飯は、、、焼き肉だよー笑
分厚い牛タンを筆頭に、
豚トロ、牛赤身、大きな空豆とエリンギ…
炭火でパチパチ焼いて
熱いうちに口に白いご飯と頬張る…
美味いに決まってる!!
さ、今日は早起きして駆けつけたから
そろそろ眠くなってきたけれど、
もう少し宴を楽しもうかなー。。。
やっぱりキャンプっていいよね。