おはよう。
昨夜、布団に入ったときから
ポツポツと雨の音が心地よく響いていたので
「あぁ、明日の朝はしっかり雨かぁ……」
と覚悟しながら目が覚め、空を確認。
けれど、思ったよりも強く降っていなくて
最初から本降りの雨を身構えていた分
「なんだ、これくらいならじゃないか!」と
それだけで少し嬉しくなっちゃう単純なオレ。笑
でも、やっぱり何事も
「最悪を想定して準備しておくこと」
って本当に大事だよね。
当然、今朝の朝散歩はお預けなので
リビングの窓から縁側にある
プランター菜園たちを
じっくりチェックすることから1日をスタート!
トマトにオクラ、ゴーヤ…今のところどれも順調に
育ってくれているのだけれど、特に今朝
抜群にいい表情をしていたのがキュウリたち。
元気な黄色い花を咲かせるキュウリの様子を
よーく観察していたら
鮮やかなグリーンの葉っぱの裏に
ちっちゃくて可愛い赤ちゃんカマキリを数匹発見。
この小さな侵入者について
相棒のジェミーにちょっと聞いてみたら―
完全肉食性のアマチュア・ハンターである
カマキリは、大切な野菜の葉や実を
一切傷つけることなく、アブラムシなどの
害虫だけをピンポイントで捕食してくれる
非常に頼もしい存在。
プランター菜園を影から守る
まさに『最強の専属ボディーガード』なんですよ
と教えてくれた。
おぉ、なるほど…!
カマキリは子供の頃から大好きな
格好いい昆虫だったけれど
我が家の菜園にとってもこれ以上ない
最高の相棒だったと聞いて。
よし、このままお互いがどんな風に
共生していくのか、優しく見守ることにしよう!
ちなみに、当のキュウリ自体は
既に何本か立派なものが収穫できていて
この先も次の次の次…と
まるで嬉しい連鎖のように新しい実が
どんどん膨らみ始めている様子。
この勢いなら、この夏の総収穫量は
一体どこまでいくんだろう?!
とワクワクが止まらなくなって
裏に慌てて「正」の字を書き始めて
カウントをスタートしちゃったよ。笑
カマキリとキュウリ、そしてオレ。
これは今夏の「大人の自由研究」になりそうだ。
たくさん採れるといいなぁ!
そんな今朝の空色は…
薄暗いグレーの雨雲が空一面を
低く包み込んでいて
大粒の雨がしっかりと地面を潤している
まさにこれぞ梅雨という景色。
気温は平年よりも少し低めで
シャツの上に1枚羽織るものがあってもいいかな
と感じるくらいの肌寒さ。
でも、この独特のじっとりとした湿度を考えると
「いや、やっぱり羽織ったら絶対に蒸し暑くなる!」
と、すぐに思い直してしまうような空色。
だよ。笑
さあ、木曜日。
実は今日の仕事から、来月の新体制に向けた
「第一弾の変化」が本格的に始動する日。
まだ手探りの部分も多くて
この先の変化は分からないことが多いけれど
オレの心構えはいつだって変わらない。
どんな変化が来ようとも、
オレの気持ちは『常に前向きで』。
ただそれだけなり!
葉の裏で静かに牙を研ぐ
小さなボディーガードのタフさを見習って
オレも胸を張って、自分のミッションを
スマートにこなしてこよう。
さあ、今日も1日の終わりに
満面の笑顔で笑っていられるように
前を向いて元気よく出発だ!




0 件のコメント:
コメントを投稿