2024年6月24日月曜日

夾竹桃(キョウチクトウ、黄)

おはよう。

また新しい朝、新しい1週間が始まったね。
そして、今週は6月最後の1週間。

もう2024年の半分になろうとしている。
なんとも時間が流れるのが早いもんだ。

そんな事を考えながらの朝散歩。
やっぱり紫陽花を眺めつつ歩いていると
いつもの遊歩道なのに、
あまり見かけない色の花が咲いていた。


葉っぱは特徴のある細長く、
上に向かって伸びていて
その枝先にくしゃっとした花が付いている。

この特徴は、疑いもなく夾竹桃なんだが、
花の色がよく見る白でも、ピンクでもなく
淡い黄色をしていて、かつ他の色よりも
全体的に花の数が少ない、んだよね。

夾竹桃で、いいんだよね?
不安なので家に帰ったら
もう少し調べてみようっと。笑

そんな今朝の空色は…


厚い雲が覆っているんだけれど、
所々で綻び始めていて、
その隙間から青空が見え出している。

気温は21〜22℃でここ数日変わらないが、
どうやらこの後に雲がいなくなって
気温がぐんぐん上昇するようだ。

さ、新しい気分で迎えた1日。
今日も元気に出発しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿