2024年9月16日月曜日

白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ、リコリス)

昨日の夜に激しく雨が降ったけれど
その名残りが残る朝。

空には雨雲があるけれど
でもすぐには降って来なそう…なので
雨上がりの散歩にGO!

こんな状況の中で真っ先に思いついたのは
曼珠沙華だったんだけれど、
赤の花に向かっている途中で
まさかの白花に遭遇しちまった!



まだ花蕊に雨粒が着いていて
風に揺れると徐々に水滴になり
花蕊の曲線に沿って伝って集まってきていた。

この瞬間しか出会えない絵だよね。
思わずずっとしゃがみ込んで
写真を撮ってしまいそうだったけれど
遊歩道沿い過ぎて、みんなの邪魔になるので
10分程、写真を撮りまくって
その場を後にしたのでした。。。

夜にも時間があったら来てみようっと。

そんな今朝の空色は…


雲多めだけれど、
徐々に雲に割れ目が出来てきて
その割れ目から太陽の明かりが見えている状態。

でも、全体的に9割以上が雲なので
この雲が無くなるには相当な時間が必要だ、
と容易に推測出来る空色。

だよ。

今日は敬老の日。ということで
ここ最近、実家に連絡取っていなかったから
今日くらいは会話しておこう、かな。

気温はあまり高くないけれど
湿度が高いので結局蒸し暑い…1日になりそうだ。

さぁ、今日も笑顔で過ごそうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿