2024年8月8日木曜日

柿(カキ)

おはよう。

やっぱり目安となる25℃を境に
体感する暑さが全然違うよね。

今朝はギリギリ25℃を下回ったようだし、
明け方まで雨降ったり止んだりだったので
朝起きた時から『暑い!』という感覚はなかった。

正直、いつもこれくらいがいい、、、
というのは贅沢なことになってしまったのかも。

そう言えば、昨日から暦の上では秋。
立秋となった訳だけれど、
早速、それを感じ取っているのか
明らかに夏ではないモードになってきた。



近所の公園にある柿の木だけれど
数日前まで青々とした硬そうな実だったが
今朝見てみたら、ほんのり茶色掛かってきた。

熟すモードに突入したようで、
ほんと自然界にはどういう連絡網があるのか
誰がどう伝えているのか、不思議だよね。

ここから日に日に色付いて来るんだろうから
継続的に観察して行こうと思う!

そんな今朝の空色は…


厚い雲が広がっていて
明るい場所はあるけれど
青い場所は見当たらない空。

気温は25℃で、直射日光がないので
今の所は暑くないけれど
この後気温が上がってくると
蒸し暑い1日になりそうだ。

今日は1日の移動が多い日なので
ゲリラ豪雨に当たらないように願っておこう。

さ、今日も笑顔の時間を積み上げよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿