2024年9月13日金曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

朝焼けが綺麗な散歩道。
段々、日の出時間が遅くなってきた。

もう暫くすると、起きた時には
太陽が出ていない季節に突入かな。

とは言え、まだまだ残暑が厳しくて
当然、昨晩も熱帯夜だった、みたい。

『暑さ寒さも彼岸まで』

と言われていたけれど、
もしかしたらもう過去の言葉に
なってしまったのかも知らない…

そんなことを考えながら歩いていると
いつもの散歩道の植え込みの中に
真っ赤な花が咲いていた。



遠くからでもはっきり分かるその姿。

曼珠沙華(彼岸花)だ!
と思ったら、草の中を掻き分け
会いに行ってしまったや。笑

まだ2輪だけ咲いていたけれど、
すくっと伸びた茎が確認出来たので
ここ1週間くらいで一気に咲き出すのかな。

楽しみがまた1つ増えて嬉しいね。

そんな今朝の空色は…


朝からしっかり晴れていて
雲一つない空は、疑いようのない晴れ空。

まだ屋根の上に朝日が顔出していないから
呑気に歩いているけれど、
もう27℃もあるので、今日も猛暑なのかも。

今日を頑張れば、3連休に突入するんだから
テンション上げめで取り組もう。
だって、、、あと1日なんだからさっ。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿