2024年7月14日日曜日

鬼百合(オニユリ)

夏の始まりの3連休の…中日。

朝起きたら、雲は多いけれど、
雨が降っていなかったので、
よし、散歩にGO!ということで
歩き出して、10分もせずに…

ポツポツ・・・ポツ・・・
ん?雨が降って来た?!

ということで急遽、家に向かって路地を曲がったら
オレンジ色が強烈な印象の鬼百合が咲いていた!


ちょっと毒々しいけれど
花は下向きに咲いているので
多少の雨でも花粉が濡れず
近づくものは逃さず受粉させてもらう…
そんな姿勢が見受けられる花だよね。

そして、その様子を、鬼と付けたのも
なんというセンスか…笑

別に毒を持っている訳じゃないのに
鬼が付いているので、
なんとなく近づき難い存在に
なっている気がする花なのでした。

そんな今朝の空色は…


薄暗い雲が一面を覆っていて
太陽の位置は教えてくれないようだ。

オマケにずっと変化が無い雲の割に
ポツポツと雨が降ってきたり
止んで涼しい風を吹かせたり…
どうやら今日の空は一筋縄ではいかなそうな空色。

だね。

今日は雨が降らなければ
昨日の続きのDIYをしたかったけれど…
どうだろうか。。。

連休2日目とあって、天気に身を任せて
のんびり動いてみようかな~

今日も楽しい1日を積み上げていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿