2024年6月2日日曜日

フェイジョア@所沢

朝目が覚めたら…
残念ながら雨戸を叩く雨音がする…

今日は実家の方の庭木の手入れの日だったのに…
ってことで、さてどうしようか…
と天気予報を確認すると、どうやら朝の雨は
一旦止んで、午後になって再び降って来るらしい。

な訳で、ここは天気予報を信じて
朝は二度寝してみた…笑
で、時間になって、実家に向かった時には
まだ小雨が降っていたんだけれど、
実家に着いた時には、なんとか雨が止んでいた。

たまには天気予報も信じるもんだね!笑

2時間ほど庭木の手入れをして、
少し時間が出来たので近所を歩いてみたら
フェイジョアの花が咲いていた。


薄紫色の蕾をぶち破って花開いた途端
バーーン!と音が響きそうな花。

真っ赤な花蕊がビジュアル的にも衝撃的で
花弁の色や形に魅かれて吸い寄せられるというより
このトゲトゲなんなん??な感じなのかな。

オレが虫だったら、
この花に近づくか分からんけど
この後、実が沢山出来るってことは
やっぱり受粉が無事に行われるってこと、
なんだろうな。

ほんと、不思議だよ。笑

そんな今日の空色は…


斑のある雲だけれど
今、頭上にある雲はそんなに暗くない。
けれど、少し離れた雲は暗いので
もしかすると1時間くらいで雨降り出す…
のかも知れない空色。

だね。

昨日の感覚があったので、
蒸し暑く、熱中症を気を付けるような
気候を想像していたけれど、
逆に虫も少なくて、作業しやすかったや。

こういう作業は、素人が1日中やると
身体に応えて、明日が大変なことになるので…
色んな意味でちょうど良かったのかも、ね。

さぁて、お昼はみんなで美味しいもの食べて
午後は家に帰って、今度は魚たちの
水槽のメンテナンスでもしようかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿