2024年6月22日土曜日

渦紫陽花(ウズアジサイ、青紫)

おはよう!

昨日、梅雨入りした…んだけれど
見事にその言葉を裏切るような空が広がっていて
ほんと、梅雨入りしたの??というのが
誰もが思うところじゃないのかな。

実際に、今日は真夏の天気のようで
だったらキャンプでも行ったのにー!
とかいう声が聞こえてきそうだ。笑

そんなことを思いながらの朝散歩。
いつもの散歩コースにある紫陽花の中でも
5本の指に入る紫陽花がこの渦紫陽花。



大きさ、ボリューム、花の数…
どれをとっても素晴らしくて
つい毎日でも足を止めてしまうんだよね。

で、今日も綺麗にカールされた萼を眺めていたら
ん?1枚だけカールしていない萼を発見!

そう、所謂先祖返りというやつで
渦紫陽花が元々は西洋紫陽花だというのが
分かる瞬間なのでした。

その後で調べたら、
どうやら栄養が足りていないと
先祖返りが起きやすくなるそう。

逆に西洋紫陽花が栄養過多で
ちょっとぽっちゃりしちゃった…のを
固定化したのが渦紫陽花、だそうな。

紫陽花1つとっても、植物観察って面白いね。

そんな今朝の空色は…


しっかり太陽が昇っていて
少し雲はあるものの、
まるで太陽が雲を溶かしているかのように
高くなればなるほど雲が消えて行ってる状態。

風が少しあるけれど、
日差しが強いので暑い+涼しい=気持ちいい空色。

だね。

今日は梅雨の間の貴重な晴れ?になるかも。。。
なので、折角の晴れの1日を大事に使わなきゃね!

さぁ、今日も沢山遊ぼうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿