2024年8月11日日曜日

2024森の夏祭り〜day1

さぁー前日から心の準備をしていたので
エンジン全開で初日を迎えたよー!

ってことで、今日から2024森の夏祭り…がスタート。

集まった家族は、ほとんどが初めての参加者。
そしてお母さんと子供の参加、ということで
力仕事は、スタッフとオレに掛かっている?!

もちろんそんなに力仕事がある訳じゃないけど
ちょっとアウェイ感もあるけれど、
そんなの関係なし!!笑



長野の大北の森の中…なのに
蒸し暑く、でも熱い夏祭りが始まったのでした。

先ずはこの森に初めて来た人が多い
ということもあり、しっかりと森の生活の準備から。

この森でのルールを知ってもらって
自然への接し方を少しずつ取り入れて
そして、森で生活するための準備。

ほとんどの人が薪割りが始めてなので
念入りに教えていると…


頭上の空は、綺麗な青い空に
真っ白な雲が流れていて
これぞ、夏の空、だったのでした。

そうこうしているうちに、
太陽は西の空に傾いて、
あっという間に夜が近づいてきた。


そうなると、焚き火はとっても重要だよね。

明るさを保つ上でも、調理をする上でも、
そして、火があるところに
自然と人が集まってくる。

初日の夜は、少し興奮気味に騒ぐ子供達と
遠くまで連れてきて、ちょっとほっとした親たちで
早めに幕を閉じようとしているのでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿