2024年8月1日木曜日

粗毛反魂草(アラゲハンゴンソウ)

おはよう。

なんだか最近頭痛い日が多い。

目が疲れている?肩が凝っている?
冷房の部屋にずっといるから?

よく分からないけれど、
今の世の中に生きるって大変だ。笑

とは言え、昨日の夕方から夜に降った
ゲリラ豪雨で気温が下がったようで
今朝は25℃くらいで朝を迎えた。

なので朝散歩は気分変えて
いつもと違うコースを回ってみたら
黄色の花が沢山咲いていた。


粗毛反魂草(アラゲハンゴンソウ)
という花らしい。

よく見かけるし、似たような花も沢山あるので
正直、詳しく調べたことがなかったけれど
どうやら反魂草らしい。

そして、なぜ真夏にはこの花のように
黄色くて丸い花が多く咲くんだろうね。

小さな太陽のような存在で
嫌いじゃないんだが、
なんでなんだろうね。。。不思議だ。

そんな今朝の空色は…


薄い雲が出ているけれど
日差しを遮るほどの雲ではなくて
むしろ和らげてくれるので
ありがたい雲に思う空。

とは言え今日も猛暑日になるようなので
暑さには気をつけて過ごさないとね。

さ、今日、明日と頑張れば
また楽しい週末だ。
だったら、今を頑張るっきゃないね!

0 件のコメント:

コメントを投稿