2024年8月24日土曜日

瑠璃茉莉(ルリマツリ)

おはよう。

いつもと同じ時間に起きても
朝からあっつい!と感じることが
少なくなってきた気がする。

気がする…だけで、実際は気温も意外と高いし
日中は熱中症も気を付けねばならないけど。
でも、確実に、身の回りの植物は
秋模様になってきた。


淡い青紫とでもいうのかな。
この色を見て、瑠璃色と名付けた人のセンスには
脱帽するよね。そもそも日本語には
色を表す言葉が沢山あるけれど、
その色の名前を使った自然や物も沢山あって…

日本人でなければ使い分けられない感覚だよね。
瑠璃茉莉…とってもいい名前だよね。

そんな今朝の空色は…


青い濃い空の上には、
白い小さめの雲が列を成している状態。

雲と太陽が重なれば小休止状態だけれど
一度、太陽が現れれば、、、
日向にいることを後悔するほど
しっかりと照り付ける日差しが
まだ夏を終わらせないぜ、と言っているようだ。

今日は家の周りでの用事がポツポツ…
な感じなので、その間は何をしていようかな…
天気を見ながら、程よく流れていこうっと。。。

晴耕雨読…そんな気分の土曜日かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿