2024年9月1日日曜日

韮(ニラ)

おはよう。

今日も朝から雲が多い1日が始まったけれど
でも朝の散歩は何とか実行することが出来た。

それでものんびり歩いていると
ポツリと雨を感じたので、
予定を変更して、近所を10分程で周ることに。

そうすると、いつも通る道じゃないから
身近な場所なのに目に入るものが違って
つい、小さな花にも足を止めてしまうんだよね。


ブロック塀と道路のほんの数センチの隙間から
膝丈くらいの草がヒョロヒョロっと育てって
その先には、白い小さな花が咲いていた。

韮かな~
よく畑で栽培していない韮を
野良韮というけれど、どうやらそれのよう。

他人の敷地だし、犬猫の散歩道だし、
流石にこれを食べたいとは思わなかったけど
でも自分の家の花壇に咲いていたら
一度、天婦羅にして食べてみたい…かも。笑

そんな今朝の空色は…


青味を帯びた灰色雲だけれど
絵の具を塗りたくったように厚くなっていて
この時間だと本当は鉄塔の先端くらいに
太陽があってもいいのに
まるでその気配を感じさせない空色。

だね。

今日は天気はどんな感じなんだろう…。
晴れるのかな、それとも雨降るのかな。
今のところ、曇りのち晴れのようだけれど、
いや、待てよ、台風10号が
紀伊半島の沖で停滞しているじゃないかー。。。

ということで、大事もとって
大きな行動はするつもりないけれど
天気を睨みながら…やれることしようっと。

今日から9月がスタートだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿